So-net無料ブログ作成
検索選択

新年のご挨拶とイベントのお知らせ [イベント]

平成26年になりました。本年も変わらぬご愛顧のほどをお願いいたします。

 新年のあいさつ.jpg

さて、年が明けると今年も浅草のイベント「ハンドクラフト展」がやってきます。

今回もkobaのこうばでは出展します。みなさんのお越しを心よりお待ち申し上げます。

tsuruya25th.jpg

 今回は25回の記念会だそうです。それにあやかりまして・・・

ニューモデルを作成中です。ハンドクラフト展でデビューさせたいと思ってマスです。

IMG_0586.JPG

IMG_0589.JPG

砲金をベースに、実用的なアルミモデルも作ってます。

彫刻とパーフォレートのバリとりで、もう目がへろへろであります。

乞うご期待!

続きを読む


ニュース・・というかなんというか・・・ [作品]

 この春ころから、ブログを放置している状態でありまして、楽しみにしていただいている方々には、たいへんご迷惑をおかけしました。

 正直言いまして、忙殺されておりました。 で、やることの優先順位からすると、なかなかブログまで手が回りませんでした。携帯からアップできるので、facebookはちょこちょこ管理してましたけれど・・・。

 ともあれ、ようやく時間がとれるようになり、久しぶりのまともな記事のアップです。

 さて、今回は、新たな取り扱い品目のお知らせと、作品のご紹介です。

 

○リールポーチ

IMG_0052.JPG
レザーのリールポーチを作ってもらいました。

 

続きを読む


デザインフェスタ出展について [イベント]

すっかりブログの更新が滞っておりまして、申し訳ありません。
いろんなことに忙殺されておりますが、細々と活動をしております。
さて、今回はイベントの告知です。 
 11月2日~3日に東京ビッグサイト開催される
「Design Festa Vol.38」に出展いたします。
ブースは C-141になります。


 フライフィッシング関連のイベントではないので、フライフィッシャーマンからは縁遠いかもしれませんね。

 そういったこともあり、デザインフェスタでは、Model401のブラス仕様について、特別価格の設定をいたします。 2日に1台、3日に1台の計2台用意させていただきます。通常価格より「20%引き」で即納となります。
IMG_0284.JPG

 ご興味のある方は是非ビックサイトまで足をお運びいただき、同時に、イベントも楽しんでいただければ幸いです。

なお、当日、ブースに私がいない場合は、留守番に遠慮なく申しつけください。少々お待ちいただきますが、駆けつけますので。

 みなさんのお越しをお待ち申しあげます。

続きを読む


イベントのお知らせ [イベント]

さて、突然ではありますが、参加イベントのお知らせです。

 

きたる、7月28日8時より、新潟県南魚沼市 銭淵公園駐車場にて開催される「うおぬマルシェ」にKobaのこうばでは参加いたします。
今回は、話の流れもありまして、単独での出展ではなく、フライフィッシングを紹介するブースのメンバーの一人として参加します。

このイベントは、釣り関係ではなく、農産物とハンドクラフトの展示・販売を行う「市」ですので、ちょっと指向が異なりますが、多くの人にフライフィッシングに触れてもらうことも重要ではないかということで、参加することにいたしました。
 とはいえ、手を抜くわけではなく、通常通り、リールの展示・販売を行いますので、新潟はじめとした北陸方面の方とお目にかかれるのを楽しみにしております。

 公式HP http://uonumarche.com/index.html

 

 せっかくですので、今後の参加予定のイベントを多少ご紹介しておきたいと思います。 

なお、これらは7月現在で出展が決定しているものです。 その他のイベントへ参加が決まりましたら、都度ご紹介させていただきます。

 

 ◎フライフィッシング体験と水辺と親しむ2日間(仮題)
日時:10月26~27日 場所:東京都江東区東大島 川の駅隣接河川敷
 展示が主です。水を使ったキャスティングができるようにするとの情報が入っております。 なお、この会場では販売は制限されていますが、予約は可能となるそうです。 当工房でも、実際にグラファイトやグラス、そしてバンブーなどのロッドに着けて振ることができるように予定しています。
まだ詳細が決定していないので、明らかになりしだいお知らせします。

◎Design festa vol.38
日時 11月2~3日 11~19時   場所:東京ビッグサイト
今回から出展が抽選になりました。当工房はいったん落選しましたが、キャンセルの再抽選で復活しまして、今回も出展できる運びとなりました。
いわばアート系のイベントですが、楽しめる方は多いと思います。多くの皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしております。
 公式HP 
http://designfesta.com/

 ◎つるや釣具店主催 25th Flyfishing ハンドクラフト展(参加予定)
 日時:1月31日~2月2日     
 詳細はまだ明らかとなっていませんし、エントリーまだですが、参加する予定です。 決まり次第ご案内させていただきます。今回は、一週間早い開催となるそうです。 このイベントを機会に、新作を発表できればと考えています。

 

 以上です。

皆様のおこしを、心よりお待ち申し上げます。

続きを読む


黒いの作ろっかな~ [加工の話]

そう思いましてね。

っていうか、来月のボクの誕生日までには新作のプロトタイプを仕上げたいともくろんでおります。

で、その新作というのがブラスを黒染めしてやろうかと思っているわけです。

ところが、今までのロウ付けしたフットでは、ロウの部分がきれいに染まらないのでありましてね。
ロウ付けではなくて、ネジ止めするという手もあるのですが・・・リールのフットを細いネジ2本(と相場が決まってまして)で固定するのは・・・いままで他社のリールでさんざん修理してますので、ボクとしては抵抗があるのですよ。

ということで、接合部がなければ良いので、削り出すことにしました。

なんてことはない、すでにアルミでバーミンガムスタイルの、いわゆる丸いやつ用のフットは作ってますからね。ほれ、このとおり。

IMG_0211.JPG

そんなわけで、ブラスでも作ってみます。

foot.jpg

ここまでは工程が同じなので、そう面倒なことではありません。

問題はレイズドピラーですから、単純に丸いだけではないのでありまして、その加工では時間がかかります。

newfoot.jpg

こんな感じです。 加工時間は40分くらいかかってしまいそうですが、これで黒染めしやすくなって、すごく丈夫なフットになることは間違いないと思います。

いっそ、411のフットも一体にしようかな?

 

いかがでしょうか?

 

続きを読む