So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

25回ハンドクラフト展 [イベント]

つるやさん主催の、Flyfishing Hand craft展に出展してきました。

まずもって、ご来場いただき、私のブースを見ていただいた方々、さらにはご購入いただいた方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

今年は一週間ほど開催が早まったハンドクラフト展でしたが、昨年よりはだいぶ大人数のお客さんが来場されていたように思えます。

 さて、ボクはといえば、イベント目白押しでありまして、リール屋のほうに割ける時間があまりなく・・直前に大きなイベントがあったりしたものですから、正直、きつかったです。

tana.jpg
こんな感じで、部品の加工はだいたい終わっていたのでありますが、組立が済んでいませんで・・・前日に勝負をかけまして、ひたすら組み立て・・・・トランクに詰めて準備完了したら・・・当日の朝の6時半でした・・・。

ともあれ、シャワーを浴びて、新幹線に乗って、なんとか浅草にたどり着き、ブースの設営を済ませることができました。
both.jpg

おかげさまをもちまして、たくさんの方々とお話をする機会があり、多くのヒントを得ることになりました。これを糧に、新たな創作活動に精進していきたいと思います。

さて、今回のハンドクラフト展では、ニューモデルのデビューがありました。
(クリックで拡大できます)
481.jpg

Model481です。
#3DTのキャパです。
素材はスプールがアルミ、バックプレートとリムについては、砲金(ガンメタル)仕様とアルミ仕様の展開を予定しています。

なお、砲金は、ブラスよりもややピンクっぽい色合いで、切削後の肌が美しいので、あえて挽き目のままで仕上げてあります。
なお、このモデルの詳細については、後ほどご紹介したいと思います。

ともあれ、冬の最大のイベントを無事終えることができたので良かったです。
それと、もう徹夜はしないと心に誓うのでありました・・・。

続きを読む


新年のご挨拶とイベントのお知らせ [イベント]

平成26年になりました。本年も変わらぬご愛顧のほどをお願いいたします。

 新年のあいさつ.jpg

さて、年が明けると今年も浅草のイベント「ハンドクラフト展」がやってきます。

今回もkobaのこうばでは出展します。みなさんのお越しを心よりお待ち申し上げます。

tsuruya25th.jpg

 今回は25回の記念会だそうです。それにあやかりまして・・・

ニューモデルを作成中です。ハンドクラフト展でデビューさせたいと思ってマスです。

IMG_0586.JPG

IMG_0589.JPG

砲金をベースに、実用的なアルミモデルも作ってます。

彫刻とパーフォレートのバリとりで、もう目がへろへろであります。

乞うご期待!

続きを読む


デザインフェスタ出展について [イベント]

すっかりブログの更新が滞っておりまして、申し訳ありません。
いろんなことに忙殺されておりますが、細々と活動をしております。
さて、今回はイベントの告知です。 
 11月2日~3日に東京ビッグサイト開催される
「Design Festa Vol.38」に出展いたします。
ブースは C-141になります。


 フライフィッシング関連のイベントではないので、フライフィッシャーマンからは縁遠いかもしれませんね。

 そういったこともあり、デザインフェスタでは、Model401のブラス仕様について、特別価格の設定をいたします。 2日に1台、3日に1台の計2台用意させていただきます。通常価格より「20%引き」で即納となります。
IMG_0284.JPG

 ご興味のある方は是非ビックサイトまで足をお運びいただき、同時に、イベントも楽しんでいただければ幸いです。

なお、当日、ブースに私がいない場合は、留守番に遠慮なく申しつけください。少々お待ちいただきますが、駆けつけますので。

 みなさんのお越しをお待ち申しあげます。

続きを読む


イベントのお知らせ [イベント]

さて、突然ではありますが、参加イベントのお知らせです。

 

きたる、7月28日8時より、新潟県南魚沼市 銭淵公園駐車場にて開催される「うおぬマルシェ」にKobaのこうばでは参加いたします。
今回は、話の流れもありまして、単独での出展ではなく、フライフィッシングを紹介するブースのメンバーの一人として参加します。

このイベントは、釣り関係ではなく、農産物とハンドクラフトの展示・販売を行う「市」ですので、ちょっと指向が異なりますが、多くの人にフライフィッシングに触れてもらうことも重要ではないかということで、参加することにいたしました。
 とはいえ、手を抜くわけではなく、通常通り、リールの展示・販売を行いますので、新潟はじめとした北陸方面の方とお目にかかれるのを楽しみにしております。

 公式HP http://uonumarche.com/index.html

 

 せっかくですので、今後の参加予定のイベントを多少ご紹介しておきたいと思います。 

なお、これらは7月現在で出展が決定しているものです。 その他のイベントへ参加が決まりましたら、都度ご紹介させていただきます。

 

 ◎フライフィッシング体験と水辺と親しむ2日間(仮題)
日時:10月26~27日 場所:東京都江東区東大島 川の駅隣接河川敷
 展示が主です。水を使ったキャスティングができるようにするとの情報が入っております。 なお、この会場では販売は制限されていますが、予約は可能となるそうです。 当工房でも、実際にグラファイトやグラス、そしてバンブーなどのロッドに着けて振ることができるように予定しています。
まだ詳細が決定していないので、明らかになりしだいお知らせします。

◎Design festa vol.38
日時 11月2~3日 11~19時   場所:東京ビッグサイト
今回から出展が抽選になりました。当工房はいったん落選しましたが、キャンセルの再抽選で復活しまして、今回も出展できる運びとなりました。
いわばアート系のイベントですが、楽しめる方は多いと思います。多くの皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしております。
 公式HP 
http://designfesta.com/

 ◎つるや釣具店主催 25th Flyfishing ハンドクラフト展(参加予定)
 日時:1月31日~2月2日     
 詳細はまだ明らかとなっていませんし、エントリーまだですが、参加する予定です。 決まり次第ご案内させていただきます。今回は、一週間早い開催となるそうです。 このイベントを機会に、新作を発表できればと考えています。

 

 以上です。

皆様のおこしを、心よりお待ち申し上げます。

続きを読む


石徹白Fisher’s Holiday! [イベント]

6月1~2日、いとしろシャーロットタウンスキー場駐車場
(岐阜県郡上市白鳥)
にて開催される

石徹白Fisher’s Holiday!

に出展いたします。

中部地方をはじめとした皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

続きを読む


イベントのお知らせ [イベント]

Kobaのこうばでは、来る5月18日~19日

東京ビッグサイトで開催されます

Design Festa Vol.37

に出展いたします。ブースはC-128です。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 なお、デザフェスは、ボクのお勉強と、作品の展示が目的ではありますが、せっかくのイベントですので、スペシャルプライス品を用意いたしました。

IMG_0450.JPG

Model 401のアルミとブラス仕様が各1台、Model 411が1台、そして、今回の目玉と言っても良いかと思いますが、ナロースプールでストレートのハンドルクランク仕様にしたModel472を1台、の4台です。画像は、その現物になります。

ちなみに、401のアルミ仕様は87g、472は105gに仕上がっておりますので、グラファイトロッドにも合わせやすいかと思います。

また、スペシャルプライス品に限らず、すべてのモデルを展示していますので、これを機会に「見て」「触れて」いただければ幸いです。

なお、デザインフェスタの後は、6月1~2日に岐阜県白鳥で開催されます「石徹白Fisher’s Holiday!」に出展する予定となっております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

続きを読む


ハンドクラフト展の総括 [イベント]

 ハンドクラフト展が終了しました。

おかげさまをもちまして、春の大きなイベントが1つ終了しました。

開催中は画像をアップできなかったので、そのへんを入れて総括してみようかと思います。

まず最初に、ハンドクラフト展へお運びいただきました皆さん、また、私のブースを訪ねていただいたみなさん、加えて、当工房のリールをお求めいただいたみなさんに、厚く御礼申し上げます。

続きを読む


ハンドクラフト展2日目 [イベント]

2日目を終えましたハンドクラフト展。本日は土曜ということで、たいへん盛況でありました。
たくさんの方が、ボクのブースに足を運んでいただいたことをはじめ、リールの方も好調にお買い上げいただきました。ありがとうございました。

これは、始まる前に浅草寺でお参りしてきた御利益があったのでしょうかね〜。


とはいえ、いいことだけではありませんでして、ボクの反省すべきことも出てきたのでした。

まず、売行きが好調だった反面、一部のモデルで早々に品切れになってしまいました。準備するモノのバランスをきちんと考えなかったのがまずかったですね。

それから、今回は、商品にならないものができてしまいました。

472のブレーキが、逆転させる時に引っかかってしまうのです。こういう現象はしばしばおきまして、少しヤスリであたりをとってやるだけで解決するのですがね…
工房では問題がなかったので、修正なしで組んできました。
ところが、現場にきたら引っかかるのです。

おそらく、ボクの工房が寒かったことを考慮しないで、工房で大丈夫なら良いだろうとたかをくくっていたのが原因だと思ってます。
考えてみると、今回は新型だったのですから、そのへんの慎重さはあって然るべきだったのでして…。

温めてネジをはずし、カムにヤスリをちょっと当てればいおだけなのですが、現場ではとてもできないですし、後の祭りですな。

はい、反省しております。


ともあれ、ハンドクラフト展は、明日が最終日です。

こんなていたらくですが……みなさまのお越しをお待ちしております。

ハンドクラフト展初日 [イベント]

ハンドクラフト展が始まりました。

第一日目は、平日ではありましたが、沢山のお客さんでした。

ボクのブースのおいでいただいた方、そしてお買い上げいただいた方、たいへんありがとうございました。

クタクタではありましたが、有意義な時間を過ごすことができました。
こころより感謝しております。

また、明日もイベントは続きます。
みなさまのお越しをお待ちしております。


イベントのお知らせ [イベント]

 いよいよ、近づいてきましたので、お知らせいたします。

Kobaのこうばでは、

2月8~10日に浅草で開催されます、つるや釣具店さん主催の

第24回 Flyfishing ハンドクラフト展

に出展いたします。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

なお、詳しくはつるや釣具店さんのHPでどうぞ。

 そんなわけで、当工房では、現在追い込み中であります。

新作を、ハンドクラフト展にデビューさせる予定となっておりますので、ぜひ、ご覧いただきたいと思っております。

なんとか、20台くらいは持って行きたいとは思っているのですが・・・間に合うのか・・・。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
前の10件 | - イベント ブログトップ