So-net無料ブログ作成
日常のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

プロトレック壊れる [日常のあれこれ]

あたくしの釣りのお供、そしてお仕事のお供として長い間つきあっておりますプロトレックでありますが、突然ボタン操作を受け付けなくなりました。
 
よく見ると、なにやら見慣れない表示が・・・

IMG_1407.JPG

open
てなんだよ!

調べてみますと、電池交換などで裏蓋が開いているときに表示されるんだそうだ。
まあ、接触不良ってことだとさ・・・
・・・・・
ボクのはソーラーでありますので、電池交換はしません。
多少はお金をよけいに払ってますからなんとなく釈然としません。
メーカーのHPで調べると、11000円、パッキンは別料金なんだそうで・・・

というわけで、自分でやってみることにしました。


つづくよ


穴開けました・・爪に [日常のあれこれ]

 やー面目ない、更新の間隔が開きすぎですねえ。

すいません、割と忙しくしております。
異動したのですが、前の職場の諸々を引っ張ってまして、なかなかブログの更新までは手が回らず・・。

でも、元気は元気です。 創作活動も、営農も、釣りも(これは少しですが)、細切れになってますけど、やってますよ。

 

ただ、こういう時はなにかあるものでして、またやっちゃいました。

0623_1.jpg

はい、爪に穴を開けてしまいました。2.2mmでございます。

どうしてこうなったかと申しますと、ボール盤のスイッチにフットスイッチを入れて、足で起動できる仕様に改造していたんですね~。 ほら、けっこうボール盤でけがしてるから・・。

で、やっちゃいました。今回はボール盤でなくて、フライスで・・・・。全然進歩していないですなあ~。

反省してます。

 

 

 そんなけが人でありながら、不真面目にも釣りには行きましたよ。地元の川ですけど。

0623_2.jpg

これ一本だけです。

実は、この後、イノシシと思われる土左衛門に遭遇しまして・・・「ひえ~!」ってことで、速攻であがりました・・。 

 

ひとまず、近況報告ということで・・。

 

続きを読む


更新の間隔があきました・・すんません [日常のあれこれ]

 えー更新が滞っておりました。

たいへんご迷惑をおかけしました。

と言いますのも、ちょっと予定外だったのですが、異動になりましてね・・。

そんなわけで、そのばたばたで、なかなか更新ができなかったってわけです。はい。

で、異動ですが、職種はそのままで勤務地が変わりまして。

すげー近くなりました。

すげー近くなりました。

すげー近くなっちゃいました。

自宅から15分であります。 職場まで、信号が4つしかないし・・・。

まだ数日しか行ってませんけど、距離が1/6になったので、だいぶ通勤は楽になったとは思います。

でも、問題なのは・・・ここはたいへんだぞ~。って感じでしてね。 立て直し屋をやれと言うことかと思ってます。

で、大事なことですが、もしかしたら、平日に創作活動ができちゃうかもなんて鼻の下を伸ばしてまして・・

そして、担当こそ違いましたが、かつて、ボクはこの地域におりましたので、当然、イブニングについてはねえ~。 

今度は、利根川が近いので、もしかしたら、大変かも・・です。 違う意味で・・。

続きを読む


ひたすらばたばたしていた週末 [日常のあれこれ]

この週末は、いろいろありました。

というのも、土曜は2ヶ月にいっぺんの通院でして、順調といえばそうだし、進展なしと言えばそのとおりで、今回も例外に漏れず、3分くらいのために半日以上つぶすことになってしまうのでした。

で、その待っているさなかに連絡が入りまして、ボクの元上司の訃報が飛び込んできました。

この方は、ボクが若い頃にしごかれた方であり、アルゼンチンに一緒に出張したこともあり、なにかと縁のある方でした。となれば、お別れはしてこなくてはいけないのでして、幸い、告別式は日曜であったので、行くことにしました。

続きを読む


釣り行った・・釣れんかった リール作った・・で? [日常のあれこれ]

 どうしたのかと思うほど暖かだったですねえ~。

さて、そうなると、なんとなくそわそわしてしまいますので、急遽フライを巻きまして・・5本も・・ そんで、ラインのメンテをして釣りに行きましたよ。

お手軽に地元の川へ行きましてね。
ユスリカとかガガンボとかけっこうにぎやかだったのですがライズはさっぱり見られません。・・・気温が急に上がったせいでしょうか、水温はちょっと低いような・・・。

3_9.jpg

川の様子はこんな感じです。釣果の方は「ボ」であります。まあ、それでも魚は出てきてくれましたよ。手元に来ることはなかったですがね。 まあまあのサイズのヤマメが首を数回振った程度ですが・・。

さて、続きましては創作活動関係で2つ書いておこうと思います。

続きを読む


正月準備中 [日常のあれこれ]

毎年恒例ですが、年末年始は休みがあるけど、何もできないのでしてね。
何と言ったらいいのでしょうか、    

正月を迎えるために、やたらやることがあるって事なのでしょうね。。
そんで、正月になったらなったで、人がきたりして、結局〜


それでも、今日までにしめ縄などの準備はできましたから、明日に飾り付ければなんとか、正月が迎えられそうです。

でも、2日の仕事始めには、創作活動をしたいと思ってますよ。

さて、明日も頑張ろう!

ちょっとびっくり [日常のあれこれ]

 今日はちょっとびっくりして、あとからニヤニヤする感じって言ったら良いのでしょうか?

そんなことがありました。

実は、先週から、工房のレイアウトの変更をしようということで、すったもんだしているのであります。

そして、年の瀬なので、大掃除もしておこうと思いましてね。

chack.jpg

単動チャックです。 8インチでしてね~。 げーが出るほど重たい・・・。

20kgくらいあるのではなかろうかと・・・。

こういう物は、高いところに置いて、落としたりしたら、えらいことになるので、基本、地面近くに置くしかありませんが・・・動線上には置けないね。つまずいて動くような物ではないし・・・。

そんなわけで、途方に暮れていたような状況でした。

続きを読む


樹脂のトランク [日常のあれこれ]

 展示会などのイベントの時に、作品を入れて持ち歩くトランクが欲しいと思っているのでしてね。

ちなみに、今使っているのは、かつてカメラの機材を持ち歩いたアルミケースなのですよ。

機能的には十分なのですが、実はちょっと重い。 そして、現状どおり、リールを15~17台程度持ち歩くなら問題ないのですが、すでにいっぱいいっぱいで、これ以上になるともう入らない。

そんなわけで、もう少し軽くて、取り扱いのしやすいケースが欲しいな~と考えてます。

重量的には軽い方が良いので、樹脂のトランクが良いなあ~。

そんで、そんなに大きくないのを複数個ってのがスマートかと思うのでして・・。

ボクの仕事の範囲で、精密機器を収めてあるケースで良いのがあるのですが・・・やーボクにはとても買えないなあ~と思ったりして・・。

有名どころなので言うまでもないかもしれませんが、実は、これとかこれが欲しいの・・・。

間違いなく、オーバークオリティーだね。

でも、本当に必要なので悩ましいですな。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

冬の散歩道 [日常のあれこれ]

 今年はどうしたことでしょう。 雪が例年に比べてだいぶ早いようです。

 ボクの家の方では、おおむね年が明ける頃から雪の心配をしていれば良いってのが例年のことでして、まあ、12月も中旬から除雪するほどにはなかなか・・・。

ともあれ、積もってしまったのは仕方がないのでして、まあ、除雪しましたよ。

問題だったのは、自宅付近よりも、職場の方でしてね。

全然、雪の準備をしていなかったものですから、ちょっと騒ぎになりました。除雪するにも、広いからね~。機械の手を借りなくてはいけないのですが、作業機が装着されてなくてね。 慌てて取り付けまして、なんとか除雪完了したのであります。

そして、降雪から一日経ちまして、気持ち的に落ち着いてきましたので、これからの冬の季節を乗り切るためにといいますか、体がなまらないようにと言いますか・・・お昼休みに、少々散歩をしてみることにしました。

sanpo.jpg

今の段階では、雪の深さは20cm以下なので、それほど大変ではないのです。防寒靴を履いて出動したのでした。

 急に雪が積もってしまったので、鳥もたいへんだったようでして、ちょこっと出ている芝の穂を喰っているらしく、足跡がたくさんついてました。

もうじき、ここも鳥をほとんど見なくなるのでしてね・・・。ちょっと複雑ですが・・。

ともあれ、もっと雪が積もりますと、今度はスノーシューでの散歩となるのでありますが・・・はてさて、今年の雪は多いのでしょうかね~。

余談ですが、寒気が入っているので、気温は低いのでしてね。 散歩をしたまでは良かったのですが、ちょっと汗ばんだら、前髪が凍ってしまいましたです。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

人形芝居とか人間ドックとか [日常のあれこれ]

 ボクの住む地域には、伝統芸能の1つで、人形芝居が残ってます。

ボクが子供の頃は、朽ち果てる寸前であったのですが、めでたく復活して、活動が続けられているのでありまして・・。

 で、その定期公演にうちの子供が出るっていうので、ボクも行ってきました。

IMG_0070.JPG

子供は黒子の格好しないのね~。

ああ、一応、我が子は熱演中なのですが、動きの少ない役なのだそうで・・・。本人は「失敗した」と申しております。

それはともかく、すごい人ですねえ。こんなに入ったことなんて・・・と思っていたら、テレビで紹介されたのだそうで・・・。

でもまあ、一時期中断したこともあったそうですが、よく今まで続けてくることができたと、感心するところがあります。 新しいことを始めるのは、なんとかなりますが、長年続けるということは、そうそうできるものではないですからね。 手前味噌ではありますが、すばらしいことですな。

さて、続きまして・・。

続きを読む


前の10件 | - 日常のあれこれ ブログトップ