So-net無料ブログ作成

石徹白から海を渡る [作品]





先週は石徹白FHに参加していました。
ボクのブースにおいでいただいた方、まことにありがとうございました。

で、この度、ブースを設営して、その様子をfacebookpageにアップしたら・・・

いきなり発注してもらえまして・・・さらに、家に帰ってきてみたら、
PCのメールにも注文が・・・。

ということで、こいつらは海を渡ります。

IMG_0081.JPG

続きを読む


アルミモデルも悪くない・・・かな? [作品]





 デザインフェスタは無事に終わりました。
ボクのブースへ来ていただいたみなさんに、こころから御礼申し上げます。

今回はだいぶたくさんのお客さんが来てくれたようで、ボクのような「異端」の出展者でも、それなりに忙しくしているような状況でありまして、ボクとしても充実した二日間でありました。

ということで、次のイベントの告知ですが、まずは我が家の田植え・・・
はおいといて
6月7~8日 岐阜県郡上市石徹白で開催されます

「第14回 石徹白Fisher’s Holiday」

に出展します。 
中部地方のみなさんにお目にかかれるのを楽しみにしております。

ということで、そこに持って行くリールのお話です。

つづくよ


ニュース・・というかなんというか・・・ [作品]

 この春ころから、ブログを放置している状態でありまして、楽しみにしていただいている方々には、たいへんご迷惑をおかけしました。

 正直言いまして、忙殺されておりました。 で、やることの優先順位からすると、なかなかブログまで手が回りませんでした。携帯からアップできるので、facebookはちょこちょこ管理してましたけれど・・・。

 ともあれ、ようやく時間がとれるようになり、久しぶりのまともな記事のアップです。

 さて、今回は、新たな取り扱い品目のお知らせと、作品のご紹介です。

 

○リールポーチ

IMG_0052.JPG
レザーのリールポーチを作ってもらいました。

 

続きを読む


472ナロースプール仕様 [作品]

 ハンドクラフト展では、トラブルがありまして、まったく商品としての体をなしていなかった472でありますが・・。

 それでもその後、オーダーをいただくことになりました。

ナロースプール仕様です。

このリールは、どちらかというと巾が狭いほうが格好良いように思えたので、ナローモデルを作る予定ではありましたが、試作とオーダーが一緒になってしまったということになります。

続きを読む


展示するリールをちょこっと公開。新作も [作品]

 ハンドクラフト展の2日前になってしまいました。

ということで、リールを荷造りしましたよ。

できれば、もうちょっと組みたかったのですが、正業のほうでも忙しい時期なのでして、なかなかねえ~。

ということで、今回のハンドクラフト展むけに、8台組んだのでした。

で、その中には、新作もあるのでして、この際なので、発表しておこうかと思います。

モデル名ですが、今まで通りのルールに則り、Model 472 としたいと思います。 今回は間に合いませんでしたが、#3キャパのナロースプールモデルも制作する予定です。

IMGP2201.JPG

続きを読む


重要なお知らせ [作品]

日頃よりKobaのこうばをお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

リール原料の金属価格は、ここ数年高騰をしているのが現状であります。

当工房では、これまで価格維持に努めてまいりましたが、特に、真鍮やニッケルシルバーなどの銅合金の価格上昇は甚だしく、もはや、長期にわたる値上げ幅を、企業努力だけでは吸収できない状況となっております。

そこで、誠に遺憾ではありますが、持続的に生産を行うため、リールの価格改定をさせていただくことになりました。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけすることと存じますが、なにとぞ、諸般の事情をご勘案のうえ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、詳しくはHPをご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

続きを読む


ブローニングのロッドを知っていますか? [作品]

ボクくらいの年代の方には懐かしい話かもしれませんが、今回の記事は昔話オンリーではございません。 と最初に宣言しておきましょうかね。 

銃器でおなじみのブローニング社では、70年代にロッドを作っておりました。
 ブローニングのキャスティングロッドの中で、オフセットグリップの製品がありまして、ボクにとっては「かっこいい」グリップのトップ3に入るものでした。

IMG_0135.JPG

これですね。

IMG_0136.JPG

ブローニング サイラフレックス。 当時「魚を撃つ」のコピーを覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。 少年であったkobaは当然手に入れることはできませんでしたが、あこがれの存在であったのは間違いありません。

そして、時が流れまして・・・先月のお話です。

続きを読む


デザフェスの準備とリールの仕様変更 [作品]

 11月に入りまして、いよいよデザインフェスタが迫ってまいりました。

とはいえ、ボクは例年にくらべ、今年の方が少し忙しいようでして、あまり時間が作れない日々が続いております。

せめて、もう少し暖かければ良いのですがね~。

ま、がんばりますよ。

今回は、ちょっと重要な内容もありますので、ボクのリールのユーザー様はこの記事をご覧になっていただけると幸いです。

続きを読む


カタログを作ってみた [作品]

 すっかり朝晩が涼しくなりましたねえ~。

 ふと、思うところがありましてね。

 相変わらず時間が作れないので、あまり活発ではありませんが・・・イベントに出展して作品を見ていただいてはいるのですが・・・・。

ネットだけでなく、活動実態がそこそこあるのに、紙媒体を何も持っていないことに気づきましてね~。

ということでカタログを作ってみました。

続きを読む


試作モデル改め、正式モデルへすることに [作品]

 先日、試作品としてご紹介したリールですが、この度、正式モデルにすることにしましてね。現在、量産にむけた設計の手直しをしているところです。

IMGP2201.JPG
これですね。

 実は、このモデル、facebookでも紹介してまして、なかなか皆さんの反応がよろしいのでありましてね。 となると、この際ラインナップに加えるのは必然であろうかと・・・

 ショップのマスターにもご意見をいただきまして、ボクとしても修正すべきところもあるのでして、そして、加工する順番なんかも加味して再設計ってことですね。

このリールはフェイスプレートやバックプレートの材料を結構使うので、原価の計算もきちんとする必要もありますからねえ~。

いずれにしても、デザフェスまでには、正式モデル仕様を仕上げておきたいと思ってます。

お楽しみに。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ