So-net無料ブログ作成
検索選択

リールの逆転音は楽しめない [釣果]

 あまりコンディションの良い状態ではありませんでして、先行者がそれなりの人数入っているようでした。

 まあ、しょうがないよね。盛期だから。

 そして今日は、良いのが出ました・・・というか、とんでもないのが出ました。

続きを読む


ウェットを使う [釣果]

 今日はどうも調子が悪い。

魚はいる。ライズもある。

でも、出てきても口を使っていないし、喰ってきたやつもどうもかかりが浅いようでしてねえ~。

ず~っと「くぅ~」とか言いっぱなしのばらしまくりなのでありまして・・。

続きを読む


宿題をやっつけたら・・良い感じ♪ [釣果]

 先週の土曜に、matsuiさんとCrossRiverさんがこちらに来られまして、ボクが仕事をしている間に、ずいぶんと楽しまれた・・・失礼。それはともかく

で、ボクも夕方から合流してイブニングを楽しんだのであります。

まあ、人数が多いので、いかにもなところはお二人に任せて、普段たたかないところを攻めてみることにしました。

IMGP2075.jpgIMGP2076.jpg

減水してしまっていて、タフなコンディションではありましたが、お二人とも、それなりに魚もかかって、楽しんでいた様子・・・。

続きを読む


ノッテッド・リーダー [釣果]

 さて、ボクはフライフィッシングの技術をどうこう言うほどの腕の持ち主ではないのです。

トリックキャストなんてほとんど無縁なのでして、そこまでするくらいなら、なるべく近づくことを考えるのであります。

なので、ノッテッドリーダーと題してみましたが、その技術的な内容はまったくありませんので、あしからず。

 さて、それでは本題です。

ボクは圧倒的にノットレスリーダーを使う機会が多いです。でも、ちょっとだけ例外があるんです。 盛期になって、クモの巣の脅威にさらされなくなったころに使うんですな。

 理由はいくつかあるのですが、主にライズがあってもドライで出ないとか、急に増水してしまってドライが流しにくいとかの時に、現場で沈めたい時がよくあるわけでしてね。

続きを読む


今日も行きました [釣果]

 一部から、少々非難を浴びるようになりつつありますが、今日もイブニングに出動してしまいました。

 ちなみに、今日行った場所は、先日に戦って(ボクがこけて)敗れた「太郎ちゃん」にリベンジを・・・ということで、いつもの場所より少し上流です。

続きを読む


台風あとの川は・・・ [釣果]

 台風がやってきました。

このころにやってくる台風ってあまりなくて、前回やってきたときは、サクランボ農家の雨よけが飛んじゃって、ぬれて果実が割れちゃった・・・・・という曰く付きのサクランボを大量にもらって・・・おいしくいただきましたが、生産者の気持ちになると、ちょっと複雑・・・。なんてこともありましたねえ~。

今回の台風は、足が速かったので、荒れている時間は少なくてすみました。 ボクのうちの被害はたいしてなかったので、幸いでした。

 で、朝の段階でのいつものイブニングの川は、平水よりも50cm以上高い状況、そして濁っている状況でした。

ところが、夕方に近くを通ったので観察しますと、水は激減、かろうじて底石も見えるくらいになってましてね。 当然、行ってきましたよ。

続きを読む


嵐の前に [釣果]

いったん記事を書いたのですが、アップできませんでした・・・。つかれた。

それはともかく、今日は台風前にイブニングに行ってきましたよ。

暴れ川なので、現状の釣り納めってことで・・・。たぶん、台風の後はリセットだね。

先週の巨大イワナにリベンジしようかと悩んだのですが、ボクは鼻息の荒い状態で釣りをするとろくなことがないので、いつものイブニングポイントにしました。

時間はあまりなかったので、大場所だけたたいていくことにしました。

IMGP2024.JPG

早速ですが、ヤマメの登場です。

IMGP2025.JPG

IMGP2026.JPG

とまあ、すっかりイワナの川であることを忘れそうですねえ~。7寸ヤマメはまったく困りません。

それから、今日は台風前で雨が降ろうというのに、でっかい羽アリがたくさん出ていまして。念のため、アントも流してみましたけど、なにもおきませんでした・・・はい。

で、本命のイワナも出ましたよ。

IMGP2028.JPG

9寸。まあ、上出来だね。

で、これが釣れたところで、あがりました。

とはいえ、台風の被害が大きくなりませんように・・・

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

ボクには、その魚とは戦えません [釣果]

 実は、今週はいろいろばたばたしていましてね。 釣りには行っていなかったのですよ。

で、今日は午前中にきりがつきまして、ようやく川に行くことができました。

 今日は何かが起きる予感はしていたのですよ。

たぶん、明日あたりにスピーナーフォール状態になるのではと思うくらいの状況でして、カゲロウがかなり飛んでます。

いつものイブニングポイントには人が入っていたのと、ボク的にはイワナが釣りたいってのがありまして、少し上流に入りました。

ここは少し落差が強くて流れも速いので、もうちょっと先になってからとは思っていたのですがね。

続きを読む


イブニングに行ってきましたよ [釣果]

 石徹白の内容の記事をご期待の方も多いでしょうが、ちょっと先に送らせていただきまして、お魚釣りの話をさせていただきます。 

 このところ、イベント続き・・・つうか、けっこう忙しかったので、しばらく放置していたホームリバーでのイブニングを楽しんできました。

昨年も今頃からだんだん楽しくなってきたのでありまして、仕事帰りのストレス解消・・・助長することもあるけどね・・・  ま、そういう理由にしておきます。

続きを読む


モンカゲばたばた [釣果]

今日は、ふた月にいっぺんの病院に行く日でしてね。

土曜は混雑するのでお昼近くまでかかってしまいましたよ。

そして、その後、ダッシュで帰ってきて、田んぼの畦を作りましてね。水を入れ始めたときが、4時過ぎ・・・。

まあ、行きますよね。 釣りに。

続きを読む