So-net無料ブログ作成
検索選択

最近、購入したもの [加工の話]

 やーすっかり寒いですねえ~。

特に、ボクの家の近くは、だいぶ・・・・。

それはともかく、最近、創作活動用に買ったものを紹介しましょうかね~。

続きを読む


3・3/4×1。そして1:2  [加工の話]

昨日宿題をいただきましてね。

その宿題ってのが、タイトルのスペックのリールであります。

つまり、スプール径が3 3/4インチで、スプール幅が1インチであること。そして、そのスプールを1:2のマルチプライにしたいのだそうだ。

 いわゆるナロースプールのマルチプライってことなんですね。

ナロースプールであることはまったく問題ないのですが、それをマルチプライにするとなると、ちょっと微妙な部分がありましてね~。
ギヤを納めるところを考えなくてはならないのでありますよ。

マルチプライのギミックについては、すでに設計済みなのでして、それを使うとして・・・・ナロースプールか~。

問題は美しさですかね~。

だって、ナロースプールのリールで、ごっついのはあり得ないのですよ。ボクの中ではね。

ちょっと頭を悩ませることになりそうですかね~。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

浮き上がらないバイス [加工の話]

 あー腰痛い。

 このところ、腰痛でして、中腰の状態で痛むのでしてね。なかなか活動が阻害されてマスです。

 で、今日は、浮き上がらないバイスの話です。

バイスと言っても、フライを巻くための「あれ」ではありません。

あのバイスは、浮きあがるっていう不都合があるんでしょうかねえ~。

 話がそれましたが、バイス・・・万力ですね。

 フライス盤で作業する際、ワークを固定するためバイスを使うことが少なくないのですが、実は、バイスは非常にやっかいな問題を抱えています。

 バイスでワークを締め付けると・・・浮き上がるのです。ただ、つかむだけなら良いのですが、工作機械が相手ですからね~。少々浮き上がるだけで、寸法が出なかったりするわけなんですね。

 ということで、そういった機械に使うバイスは、それなりの精度と、浮き上がり防止の「しかけ」を備えたものが求められるのわけです。

続きを読む


さて、どうしようか・・・ [加工の話]

 もう、今日はあんまりついてない日だったよ。

この間、腕時計の電池を替えたので、せっかくだからしていきましてね。 これが思い時計でねえ~。 両手利きのボクは、右手にしていったのですわ。そんで、扱いにくいから左手で刃物を持ったら、へんなところで手を切ってしまった~。

さて、それはともかく、試作中のリールを仮組してみましたよ。

IMGP2156.jpg
バックプレート側の軸受けです。 鹿の子のローレットをかけて、ブルマークにしてみました。まあ、こっち側はこんな感じで良いかなあと思うのですがね。

続きを読む


バフがけの話をしてみようかと [加工の話]

日曜の401のポリッシュしたモデルの反響がことのほかありまして、そうなりますと、ボクとしてもちょっと思うところがありまして、ポリッシュ仕様にはかかせないバフの話をしてみようと思います。

IMGP0732.JPG

過去にアップした画像ですが、端的にバフでの仕上がりを表していると思うのでしてね。

「光っている」を通り越して「写っている」ような状態だと言うことがご理解いただけるかと思います。
こういった状態にするには、それなりの手間がかかるのであります。つまり、手間がかかると言うことは、量産の妨げとなるわけでして、あまりこういう仕上げをした製品を見る機会はないのかもしれませんね。

それはともかく、金属を磨いて、この状態にまでするためには、バフとバフ粉にお世話にならなければなりません。

続きを読む


バイトを仕入れましたよ [加工の話]

 最近、バイトを仕入れました。

住友のホルダーに同社のチップであります。

はい、スローアウェイであります。

まずはご覧いただきましょうかね。

続きを読む


改めて制作中 [加工の話]

 今日は暑かったですねえ~。 ああ、「今日も」ですかね。

ボクの家の方は、毎日晴れて暑くなってまして、夜に結構な量の雨が降るのを繰り返していましてね。 水位が高い状態なのでして、ちょっと釣りは厳しい状況なのであります。

また、暑いので、日中に創作活動するのは、だいぶ厳しいのであります。 ボクのこうばは、だいぶ灼熱でありましてね~。 汗が保護めがねにたまって、前がよく見えないのでありますよ。

そんなわけで、今日は、朝と夕方に創作活動、そして、日中は釣り・・・川がダメなので、管理釣り場に行きました。

管理釣り場も厳しいですかねえ~。 暑くて。 ボクの行った時間帯は、さすがにお客さんは少なかったですねえ~。 でも、ブルックは元気でしたよ。 

 さて、現在、Model 411を制作中ですが、実は思うところがありまして、少々デザインを変更といいますか・・・・。
 

続きを読む


油だらけだ [加工の話]

 土曜は出勤でして、やたら忙しくしてまして、創作活動も釣りもできませんでした。

そして、本日・・・・ 寒いね。

いったん片付けた防寒ツナギを引っ張り出して創作活動をしましたよ。

とはいえ、いくらなんでも真冬とは条件が違いますから、下はTシャツとパンツだけでした。
「それなら、上着を羽織ったらいいだろう」とのご意見もあるでしょうが、旋盤の作業はあまり袖や裾がもたもたしているのは好ましくないのでありましてね。そんなわけで、わざわざ防寒ツナギを用意しているのですなあ~。 裾が機械に巻き込まれる事故って、けっこうあるんですよ。ツナギなら、裾はないからね。

が、今回は、それがこの後の不幸につながるのですが・・・。

今日はフェイスプレートとバックプレートの加工をしたのですよ。

そして、最近手に入れたバイトを使ったんですね~。

実は、今までこの手の加工はハイスのバイトを使っていたのですが、構成刃先に泣かされることが多かったのですよ。 加工速度を上げることでこれは解決することから、アルミ用といわれるチップを手に入れていたのですよ。

K種相当の超硬で、アルミがくっつかないようになんかでコートしてあるやつだそうでしてねえ~。なんと、ポジチップなんだな・・・2面しか使えないのは痛いけどね~。 まあ、やる気の表れということで・・・・。

おかげさまで絶好調であります。切削速度が倍増でしてねえ~。加工時間もだいぶ効率が良くなりました。

ところが・・・切削速度が上がると言うことは、チャックの回転数をあげるということでして、そのために切削油が・・・・大飛び散りでありました。

おかげで、今日は風呂でシャンプーの泡がたたない・・・・。

ツナギが油で・・・・特に、左肩から脇腹にかけてがひどい・・・・防寒ツナギだというのに、洗濯がやっかいだねえ~。

そして、ボクのこうばでは、壁から天井から・・・・油で線が描かれてしまったのであります。

効率が上がった反面、思わぬところに影響が・・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

今日は3台、あと3台 [加工の話]

あれから一年が経ちました。「もう」なのか、「まだ」なのか、よくわかりませんが、終わっていないことは間違いないでしょう。 改めて、震災で被害を受けた方々にこころよりお見舞い申し上げます。 

さて、今我が家周辺では、気温が低いのでしょうか・・雨かと思っていたのですが、ものすごい勢いで雪が降ってしまいました。なんか、あられみたいな感じなのでして・・・雨が途中で凍ったのでしょうかねえ~。

さて、本日は納品なのであります。

 

続きを読む


納品の準備であります [加工の話]

 2月末納品予定のリールが、おくれまして、今日荷造りしましたです。

お待たせしてすいません・・・。

で、こんな感じ。

続きを読む