So-net無料ブログ作成
検索選択

機関車を考察する [戯れ言]

 夕方に防災無線の言うことには 子熊が出たそうだ。

って、ダメじゃん。 子熊はやばいよ。 

ということで、イブニングには行きませんでした。 まあ、熊の出没が主な理由ではないですけどね。

 さて、今ボクは機関車について考えています。

デザインフェスタで知り合った人にちょこっと相談されまして、そのメカの部分を考えているのですよ。

やー 機関車って奥が深いですねえ~。

力持ちで重くないと、引っ張れないんだね~。 勉強になりました。

そんなわけで、ボクのネタ帳には、リールのスケッチと並んで、機関車のそれが書かれるようになっておりマスです。

動くもののしかけを考えるのは面白いですね。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

フィールドを語る [戯れ言]

 ボクとフィールドを同じくするテンカラ師の方がいます。

この方は、もう仕事はリタイヤされましたが、ボクとはそっちの関係のあったこともあり、時々職場に顔を出しにきてくれます。

一応、気を遣ってもらっていまして、夕方来て技術相談の話から始まり、終業時間を過ぎたあたりから「最近どうだい?」と情報交換が始まるわけであります。

続きを読む


ヌカカの話をしようじゃないか [戯れ言]

 ヌカカ・・・虫である

ふざけた名前に思えるかもしれないが、ヌカカが正式名称のはずだ。

たぶん、糠蚊と書くのではなかろうかと・・。

今日はこいつについて少々書いてみようと思う。

続きを読む


科学なアニメ [戯れ言]

 今日は寒かったね~。 事務所があまりに寒くて、ロッカーからパーカーを出して着てしまった・・。 ストーブもつけちゃったりして♪

 世の中では、冷房の温度を高く設定して~とか言っているが、ボクが働いているところといったら「夏は冷房、冬はすげー冷房」なのでしてね。ははは・・・・。

と、気温のことを語ったところで、温度の話をしてみたいと思います。

今日、帰宅すると、子供がテレビを見ていて、アニメを見ていたんですけどね。

かなりおちゃらけなアニメだったのですが、扱っている内容が「キュリー温度」。ボク的にはキュリー点と覚えてますが、内容は同じね。 たしか、キュリー夫人の旦那のほうの成果だったはず・・。

続きを読む


最近の自分を分析してみる [戯れ言]

 今回はボクが好き勝手に言う内容なので、少しだけ有益な情報を・・。

といっても、ボクとフィールドを同じくする、一部の人が役に立つくらいですが・・・。

IMGP2015.jpg
昨日の魚です。いつものイブニングポイントで、#14のグレイフォックスに出てきました。8寸には欠けますが体高がありまして「パワフル」でした。

さて、釣果はこのくらいにして、本題に入りたいと思います。

続きを読む


ここにきて不調なのだ [戯れ言]

 今日は休日出勤なのでしてね。 だだっ広い職場に、ボク一人・・・カッコウもないたりして、さらに「人いない感」が満載でありました。

ちなみに、人がいないのは好ましいことでしてね。雑務がないので、純粋に効率が良いのですよ。

さて、このところそれなりに釣りには行っているのですが、困ったことがありましてね。

フライに魚が出てくるのは順調なのですが、リリースするところまでなかなかいかない。

つまり、バラシの連続なのであります。

実のところ、昨日は田植えの後で地元の沢にいったのですがね。
このころの特有の現象であります「田植え減水」の影響がありまして、アプローチが遠いところからというのもあったのですがね。

1匹しかリリースできませんでした。 たぶん、打率は1割以下確実。

そして今日、仕事が終わってからイブニングポイントに入ったのですが・・・

それなりに出てくるのに、まったく魚に触れることができませんでした・・・・。

日曜だからと言いたいところなのですが、普通に出てくるのでね~。言い訳できねえし・・。

こういうときは、クールダウンが必要だな。 つまり、石徹白の準備をしろってことなのかもね~。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

転ぶということ・・ [戯れ言]

今日、仕事中にあたふたしておりまして、不覚にも転倒してしまいました。

直接の原因は、折りたたみイスにつまづいたというやつでして、「どこ見てたの?」って感じですねえ~。

それはともかく、グレーチングの上に、思い切りヒザをついてしまいまして、しばし悶絶しておりましたです・・・。けっこう痛かったです。

そんなわけで、今日は転ぶことについて、ちょっと思うところがありまして、書いてみたいと思います。

続きを読む


PC導入の顛末 [戯れ言]

 先日から、旧PCのファンから異音がしてましてね。そんで、ぼちぼち性能面でも厳しい状況なってきたことから、更新することにしたのです。

でも・・・正直大変でした。そのへんの顛末について少し書いてみたいと思います。

特に、XPから7にする方は、実に面倒ですよ~。

続きを読む


冷やし中華・・・基、facebookはじめました [戯れ言]

ボクは、酢がちょっと苦手なので、冷やし中華とか、ところてん等は好んでいただくことはありません。

と、そういう話ではなくてね。

ブログをやっているのなら、facebookもやらなきゃ~って言われたりしてましてね。
ということで始めてしまいました。

実は、ボクとしても「いずれは手を出さなければならない」とは考えていたのでありますよ。そして先日、本屋さんで本でも眺めようと顔を出したら、関連書籍の前におじさんが・・・ボクより少し上の方のようですが、眉間にしわを寄せて読んでいる姿を目撃することになりました。

続きを読む


バイトを仕入れた [戯れ言]

え~ 。  リール作成におきまして最も加工時間の長いのは、スプールを切削するときなのであります。

ボクの場合は、スプールは基本的にワンピースタイプなのでして、材料のほとんどをキリコに変える行為なのであります。

 

続きを読む