So-net無料ブログ作成
検索選択

タップ盤が欲しいのだ [散財]

 我が工房では、ネジを立てるために、旋盤、もしくは手製の手動タッパーを使ってます。

旋盤はピラーのネジ立てに使いますが、ちょっとでかいのでしてね。 ワークをかえるときに、いちいちチャック回しを持って・・・・っていうのは面倒くさい。

自作タッパーは、重力に逆らえないので、時々落っこちて品物に傷を付けたり、同じ理由から軽いチャックを使っているので、タップがチャックから外せないこともあったりして・・・。ついでに、爪を引っかけて軽く剥いでみたり・・・

ということで、タップ盤が欲しいなあ~  と思ったのであります。

続きを読む


リンゴの唄 その2 [散財]

 少し悩ましいところもあったのですが、結局買ってしまった・・。

IMG_0157.JPG

欲しいなあ~とは思っていたのですが、うちの子供が・・・「クリスマスにはipadが欲しいの」とか言ってましてね。それはお父さんも欲しいんだよ・・・と答えたときには・・・・・。

続きを読む


リンゴの唄 [散財]

 さかのぼること1月以上ですかねえ~。

南米のほうっぽい名前の巨大ネットショッピングサイトでipod Touchを予約したのですよ。

お届け時期を11月1日に案内されていたのでしてね。

ボクは勝手に10月末に販売されるのではないかと思っていたのですが、実際はもっと早く販売されるようになりまして、またもや勝手に「早く届くかも」なんて思っていたのですよ。

ところが・・

続きを読む


ケータイの具合がおかしい [散財]

 思い起こせば、かれこれ3ヶ月くらい前・・・。

 そのころから、ボクのケータイに「留守番着信通知」っていうのがよく届くようになっていたのですね。

 途中、電波状態の悪い場所があるので、あまり気にもしなかったのですが、今月に入ってからは妙に多いのですわ。

で、考えてみると、ボクのところに電話をかけてくる人が一様に「今日は出張?」とか、「出勤してる?」とか聞いてくることが多かったような・・・・。

つまり、ボクのところへ電話をかけるとけっこうな確率で、「電波が届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」と言われていた可能性が・・・・。

で、ついに先週・・・「電話通じない」と4人に言われてしまいました。

 ということで、固定電話からダイヤルすると・・・・3回のうち1回しか繋がらない。

 で、電波状況のインジケーターを見ると・・・繋がらない時には、3本だったのが突然圏外になったりしてまして・・・・目が点でありました。

 

続きを読む


ああ・・。 買ってしまった [散財]

 大荒れの天気ですね。

だいぶ生活に影響が出ているようですし、被害に遭われた方もいらっしゃるようです。まずは、心よりお見舞い申し上げます。

また、まだしばらくは大荒れの天候は続くようなので、どうぞみなさんお気を付けて。

 さて、先日から思い悩んでいたのですが、結局買ってしまったという話です。

 

続きを読む


お買い物であります [散財]

 本格的に寒いですねえ~。

明日の朝はそうとう冷えるな・・・。

さて、シーズンに向けてと言いましょうか、ぼちぼち心許ないからと言いましょうか、いくつかお買い物をしたものについてご紹介しようかと思います。

まあ、道具とラインなんですけどね。残念ながら、インプレッションはないですよ。

まずは、インパクトドライバであります。

今使っているやつが、電池がダメっぽくて、充電してもすぐに使えなくなっちゃう状態になったので、新調しようかと思ったのでして・・・もう10年以上使っているから、立派に寿命ではなかろうかと・・・。

とはいえ、けっこうなお値段ですからねえ~ 実のところ、半年くらいどうしようかと思ってまして・・・。

 

続きを読む


また失敗してしまった・・ [散財]

 去年も同様のことをやってますが・・・・

正月というのは恐ろしいモノで、少し考える余裕と言うか、時間があるのでしてね。

そんなわけで、オークションをのぞいてしまったのでして・・・

かねてより、手に入れたいと思ってたコレクションラックを見つけてしまいました。

実は、自分で作ろうと考えていたので、だいたいどのくらい費用がかかるかは承知していたのですよ。オークションのそれは、その価格のまま落札することができれば、どっこいどっこいって感じだったのですね~。

ということで、その値段で入札して、競争相手がいても競らないことにして放置しておきましてね。

それが、落札できてしまいまして・・・・。

今日、届きました。

とりあえず、部屋にあるリールを収めてみましたよ。

 

続きを読む


ランディングネットが届いたのである [散財]

 かっこいいランディングネット欲しい病にとりつかれてしまっていたボクですが、実は、密かなるうちに入手するべく行動をおこしていましてね・・・。

それがねえ~今日届いたんですよ。

ハンドメイドランディングネットってやつを買ってしまったのですよ。

 

続きを読む


ウェーディングシューズの世代交代なんだな [散財]

 このところ、更新が・・・・おざなりであったことは、一部の方々にバレてましたが・・・。たいへん失礼いたしました。

ちょっとね、今度のお仕事の体勢が決まらなかったので・・・まあ、余裕がなかったんですねえ~。実のところ、お昼休みに記事を書いていたのですが、余裕がないとねえ~何を書こうかなんて、考えられなくなっちゃいますからね。

ともあれ、なんとか体勢が定まりましたので、これで踊れるっていうことで、通常営業となりましたです。

 

 で、今日は夕方のわずかな時間ですが、釣りをしてきました。
前回は、カメラを持たないで行ったので、今回はきちんと用意をしていきましたよ、はい。

IMGP1110.JPG

ボクの家の近くでも、ようやく桜が咲き始めまして、そろそろお手軽にドライで・・・てなことになっても良いと思ったんですけどねえ~。

前回同様、風が強くて非常にやっかいでした。 春は天候が荒れるのは常なのですが、日中は気温が上がって比較的穏やかでしたので、変に期待してしまったんですねえ~。 が、午後はまた風が強くなりましてねえ~。しかも北風で・・・急に気温が下がったりして、あまり良いコンディションではありませんでした。

 なにしろ、フライを目的の場所に放るのが至難の業でしてねえ~。
なるべく風裏になるように沢に入りましたから・・・この程度がせいぜいでした。

まあ、釣れれば良いんですけどね。

で、この釣行の影で、密かなるうちにウェーディングシューズの更新が行われておりまして、本日はそのお話です。

 

続きを読む


ベストというかバックパックというかを手に入れた [散財]

 今日は朝いちで選挙にいって、仕事に行きました。でもぼやきませんよ。

それまでほとんど見ることのなかったテレビを、震災以来、見るようになってしまったkobaでありますが、すごく思うところがありましてね。
被災地で、新入社員の合同入社式があったらしいのですが、そこで挨拶された方が、絞り出すように言った「あなたたちは希望の種です」という言葉にやっつけられ、妙な義務感に燃えているためであります。

ということで、このところ、いろいろとありました(これからもあるのですが・・)が、くさってる暇などはないのだ。

ということとは関連性は全くないのですが、「フィッシュポンド」ネタの第二弾であります。

 ボクの場合は、基本的に山生息しているので、ちょっとだけ気合いを入れて、イワナを釣りに行くことがあります。 気合いを入れるといっても、「山岳会のみなさん」的なものではなくて、基本は釣り人の格好で、それなりに荷物を持って山に入るのであります。

 通常のスタイルとしては、ベストを着込んで、ちょっとしたディパックみたいなものを背負っていたのですが・・・これがよろしくない。ベストのポケットがあの背負うヒモの部分でつぶされるので、機能的にスポイルされてしまうのです。そして、もっともよろしくないのが、ポケットの中身が押し上げられて、落としてしまうことが良くあるんですよねえ~。一度、ティペットを全部落としてしまったことがあってですね、その後の釣りでえらく困ったことが・・・。

ということで、こいつを入手しました。

 

続きを読む