So-net無料ブログ作成

黒いの作ろっかな~ [加工の話]

そう思いましてね。

っていうか、来月のボクの誕生日までには新作のプロトタイプを仕上げたいともくろんでおります。

で、その新作というのがブラスを黒染めしてやろうかと思っているわけです。

ところが、今までのロウ付けしたフットでは、ロウの部分がきれいに染まらないのでありましてね。
ロウ付けではなくて、ネジ止めするという手もあるのですが・・・リールのフットを細いネジ2本(と相場が決まってまして)で固定するのは・・・いままで他社のリールでさんざん修理してますので、ボクとしては抵抗があるのですよ。

ということで、接合部がなければ良いので、削り出すことにしました。

なんてことはない、すでにアルミでバーミンガムスタイルの、いわゆる丸いやつ用のフットは作ってますからね。ほれ、このとおり。

IMG_0211.JPG

そんなわけで、ブラスでも作ってみます。

foot.jpg

ここまでは工程が同じなので、そう面倒なことではありません。

問題はレイズドピラーですから、単純に丸いだけではないのでありまして、その加工では時間がかかります。

newfoot.jpg

こんな感じです。 加工時間は40分くらいかかってしまいそうですが、これで黒染めしやすくなって、すごく丈夫なフットになることは間違いないと思います。

いっそ、411のフットも一体にしようかな?

 

いかがでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kuroanaBachi

むむむ・・・・むずかしい。金属加工は本当にズブの素人なので、
仕上がりがまったく想像できません。でも、何らやら黒くて格好
がいいものができるということだけは、何となく想像できます。
早く完成品が見てみたいですね。
by kuroanaBachi (2013-07-09 21:32) 

koba

KuroanaBachiさん、すいません、放置してしまいました。
おおむねデザインはまとまりましたので、ぼちぼち取りかかろうと考えています。
できあがったら、アップしますね。

ただ、現在、けがをした爪がぷらぷらし始めていて、なんか作業がしにくいのが難点なのですがね・・。

by koba (2013-07-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0