So-net無料ブログ作成
検索選択

失敗した~! [加工の話]

 早朝からどんどん焼きでして、しめ縄やら、門松やら、子供の書き初めやらを燃やしましてね。

それはこっちに置いといて、今日も創作活動をしておりました。

とはいえ、痛い失敗をしてしまいましたが・・・。

 明日は雪らしいので、子供の自転車を買いに行く約束をしていたのです。

だからちょっと焦っていたのだと思います。

 イロモノ(銅合金)は、通常の刃物だと食い込んでしまうので、特にキリ(ドリル)は刃先を殺しておきます。 ボクは通常のキリと、イロモノ用のキリはそれぞれ別に用意してありまして、都度、使い分けております。

 そして、その食い込むという点では、平らなところを切るよりも、下穴が開いていると、なおさら食い込みやすくなるので、注意がさらに必要になるのです。

 今日のボクは、いつものようにイロモノ用の刃先を殺したキリをボール盤につけ、穴を空けようとしてたのですが、今日のキリは切れ味が悪い。 刃先を殺してある分だけ、切れないとバリが大きくなるのでしてね。 その後の仕上げをする都合もあるので、キリを研ぎました。

で、刃先を殺すのを忘れたのです・・・・。ついでに、いつもならやっているはずの、てきとうな材料に穴を空けてみるテストも忘れたのです。

 イロモノ、そして薄物、さらに下穴あり、加えて刃先の殺してないキリ、だめ押しで研いだばかり・・とあまりにも好条件がそろいましてね。

それをかまわず突き立てたのですからね。

「ガキッ」

1_13-2.jpg

はい、食い込んで、振り回されて、さらにチャックに当たって・・・大きな傷になってしまいました。

オシャカであります。  ここまでやってオシャカはきっついなあ~。3時間かかる品物が、あと10分ってところだったのですがね。
しばらく、この手のミスをしていなかったので、精神的ダメージがありましたです。

「あ~!! なにやってんだよ!」と、自分に言ってみましたよ。大声で。

ともあれ、気にしても仕方がないので、気持ちを切り替えまして、残りのワークを仕上げて、パーツとして仕上がりました。 予定より1個少ないけど・・。

1_13-1.jpg

がんばれ、おいら。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。