So-net無料ブログ作成
検索選択

消えゆく定番の [戯れ言]

 現行のハーディー パーフェクトが全モデル生産終了になるんだそうで・・・

後継機種がきっと出るのでしょうが、どんなものが出るのでしょうかねえ~。

パーフェクトというリールは・・・その存在感はすごく大きいリールですから、個人的には「次ってねえだろ」と思うのであります。

残念ながら、ボクはパーフェクトを持ったことはないのですが、オーナーの方に見せていただいたりして、たいへん、勉強させていただきました。

リールを作る者としてパーフェクトを見たときに関心するのは、スラストベアリングを入れたことなんですけどね。 デザインが先なのか、ギミックが先なのか・・・いずれにしても、ギミックとデザインが非常に近いところにある作品だと思います。

本来、リールは魚と引っ張りっこをするためのものなので、ラジアル荷重を少なくするのが定石だと思うのですが、パーフェクトはスラストベアリングを入れて、アキシアル荷重対策をしているわけ。

これは、パーフェクト特有の構造がなせる技だと思うのでしてね。 壁一枚の幅で、ハンドルとスプールがぶれないようにするには、この方法しかなかったのではなかろうかと・・。

スラストベアリングでも多少はラジアル荷重も受けられるから、問題はないんだけれども、かつての生産現場の環境では、たいへんだったろうにねえ~

 生産終了って話を聞くと、欲しくなりますが・・・や、ボクにはなかなか手が・・・・

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。