So-net無料ブログ作成

自分へのルール [戯れ言]

ボクは子供時代から少し変な考え方をすることがあるのです。

「好んで自分にルールを課す」と言ったら良いのでしょうか・・。やたらとどうでも良いルールを思いついて、それを自分で遂行するってことを、日々行っているのであります。

かわいいところでは、もちろん少年時代のボクの話ですが・・・

「今日は白いところを歩いて行かないと死んじゃう」とか、「高いところを行かないとたいへんなことになる」とか、勝手に決めて楽しんでいました。

もちろん、死んでしまったり、たいへんなことなんて起きるはずもないのですが、本人はすっかり自分の決めた世界に入り込んでましてね。 けっこう真剣だったりするんです。失敗すると、「あーあ、死んじゃった」なんて言ってみたりしてね。

それでも、ある程度の年齢になって、こういうやり方が役に立つこともあるのです。
自分でがんばらなくちゃならない状況に追い込まれたときなど「あそこまでやったらやめよう」てなことを自分で決めて、なんとか到達しそうになると、さらに先の目標を決めて、それをまたルールにしてやってみる・・・そういうことを幾度となく・・・まあ、やり遂げたこともありますけど、砕け散ったこともたくさんあるってのが世の常ですけどね。

さて、そんな自分なりのルールの中で、定番となっているものがいくつかありましてね。

今日は、そのうちの一つ「1匹だけルール」を発動しまして、イブニングに行ってきました。

少し忙しかったので、スタートはけっこう遅めだったのですよ。

ルールを決めましたから、今日は出やすい場所にしましてね。 釣り始めてみると、晴天だった割には反応が良くて、8寸くらいのイワナとヤマメをばらした後、良いイワナが釣れました。

IMGP2118.jpg

ちょうど尺。 

まだけっこう明るかったのですが・・・ルールなので帰りました。

続けていれば、もうちょっと良い思いができたかもしれませんがね。
自分のルールですから、守らないと・・・・「あーあ、たいへんなことになっちゃった」ってことになるかもしれませんから。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0