So-net無料ブログ作成
検索選択

イワナとヤマメ、どっちが好きかな [戯れ言]

 ボクはイワナのほうが好きなんですよ。

でも、ヤマメも好きなんですよ。

ほかのマス類の話もあるんですが、ボクの近くで普通に釣れる魚がイワナとヤマメなので、どっちが好きか書いてみたいと思います。

なお、ここから先はボクの個人的な見解ですので、あしからず。

 イワナの尺は時々お目にかかることができますが、ヤマメの尺は滅多に会えるモノではありません。つまり、長さで評価する場合、イワナの方が長いことが多いのであります。
「尺」というのは、話をするときに、確実にボーダーダインになってましてね。超えるほうが良いに決まってますからね~。 ということですから、より尺を超えやすいイワナってことになります。

それに、ヤマメは9寸くらいになると、高確率で引っ張りっこになりますし、その方向はたいてい流れに乗って下流へと展開されるのであります。 その点、イワナはじたばたすることがよくあるので、けっこうなサイズを楽にランディングできることがあります。

まあ、そうは言うモノの、イワナは石の下とかに入っちゃうので、大きいモノほどその危険性がありますけどね。

 それから、イワナはフライをくわえたところを見ていなくても「あれーフライがないや」で合わせても、割と間に合ったりしますからねえ~。長くフライをくわえてくれるのが良いですね。 フライをくわえもしないでちょっかいを出しに来るヤマメとはえらいちがいなのです。

 あと、これは大事なことなのですが・・・。これからの季節、イワナはでっかいドライフライで釣るのが良い感じなのでありましてね。
なんと言っても迫力満点。それから、ボク的にはよく見えるのはかなり重要なのでありまして、そういう点でもイワナの方が良いかもね~。

ということで、今日のイブニングのイワナ。

IMGP2098.jpg

今日は休日出勤でして、竿が管理できる状況でしたからね。バンブーロッドを使ったのであります。

ぼちぼち、テレストリアルを意識してもよさそうな反応になってきました。

今日はイワナのほうが多かったですかね。 ようやく、この川の本領発揮となるか・・・。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0