So-net無料ブログ作成

ベストというかバックパックというかを手に入れた [散財]

 今日は朝いちで選挙にいって、仕事に行きました。でもぼやきませんよ。

それまでほとんど見ることのなかったテレビを、震災以来、見るようになってしまったkobaでありますが、すごく思うところがありましてね。
被災地で、新入社員の合同入社式があったらしいのですが、そこで挨拶された方が、絞り出すように言った「あなたたちは希望の種です」という言葉にやっつけられ、妙な義務感に燃えているためであります。

ということで、このところ、いろいろとありました(これからもあるのですが・・)が、くさってる暇などはないのだ。

ということとは関連性は全くないのですが、「フィッシュポンド」ネタの第二弾であります。

 ボクの場合は、基本的に山生息しているので、ちょっとだけ気合いを入れて、イワナを釣りに行くことがあります。 気合いを入れるといっても、「山岳会のみなさん」的なものではなくて、基本は釣り人の格好で、それなりに荷物を持って山に入るのであります。

 通常のスタイルとしては、ベストを着込んで、ちょっとしたディパックみたいなものを背負っていたのですが・・・これがよろしくない。ベストのポケットがあの背負うヒモの部分でつぶされるので、機能的にスポイルされてしまうのです。そして、もっともよろしくないのが、ポケットの中身が押し上げられて、落としてしまうことが良くあるんですよねえ~。一度、ティペットを全部落としてしまったことがあってですね、その後の釣りでえらく困ったことが・・・。

ということで、こいつを入手しました。

 

IMGP1084.JPG
「フィッシュポンド ワサチ テックパック」です。こうしてみると、ベストみたいでしょ?
これと、同じくフィッシュポンドの製品で、オープンレンジテックパックという「ほぼベスト」のような位置のものとは、ポケットのレイアウトが同じなんだそうだ。

IMGP1085.JPG
背あてがしっかりしているので、ご覧の通り  立ちます。

IMGP1086.JPG
フィッシュポンドのベストは、サイズがなくて、基本的に肩と脇のベルトで調整するようになってまして、その余ったベルトの処理は、きちんと考えてくれてまして、こんな風にちょっとおしゃれな感じの「ベルト通し?」があったりします。

IMGP1087.JPG 
ポケットは大きいのが重なって配置されていまして、基本的に左右シンメトリーです。
この最前面のポケットについては、ハードシェルでして、写真の状態以上には開かないようなしかけになっていて、ご覧の通り、フライを入れてもぶちまけないように作られています。

IMGP1091.JPG
隣のメッシュのポケットには、裏から細かいネットがあてられていまして、ふにゃふにゃしたり、メッシュにモノが引っかかったりしないようになっているみたいです。

 この製品は、ベストと10リットルのバックパックが一緒になっているので、当然、バックスタイルはフライベストのそれとは大きくことなります。
IMGP1093.JPG
これだけ見ると、ベストじゃないみたいでしょ。

IMGP1094.JPG
最下層のチャックを開くと、マチが現れて、容量がアップするという仕掛けになってます。

IMGP1098.JPG
全部の蓋を開けるとこんな感じです。
開口部が大きいので、荷物が落ちないように下部にしかけがしてあります。こういうところは良くできていると思いますね。

IMGP1100.JPG
そして、ロッドチューブを固定するためのしかけが標準装備でありまして、いかにもな雰囲気を出してます。

 さあて、これ、実際に使ってないからどの程度便利かよくわからないっていうのが本当のところですが・・・。
ある意味、この手のジャンルの品物で、もっともベストに近いモノではないかと、勝手に思ってますが、けっこう使えそうな感じがしますけどねえ~。あくまでも想像ですけど。

なお、もう少しがんばる人なら、この上に20リットルの容量の製品もありますので・・・・。

ともあれ、いわゆる洋物のワンサイズなので、基本的な作りは大きめになります。平均よりも大柄の人のほうが、フィットすると思います。ボクのような大男はかえって都合が良いのですがね~。

 フィッシュポンドのベストの類は、かなりリーズナブルな価格であるので、具合が良いようなら、同じレイアウトのベストもアリかもしれないですね~。

ただ、ボクってそんなに頻繁にイワナ釣りに行っていたっけなあ~?ということで、インプレはたぶんないぞ。

ガンバレ ● ニッポン

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しげ

Kobaさん、こんばんは。
このタイプのベスト?、以前から気になっていました。

実は、数年前にこれに似たベスト?を買ってみたことがありましたが、パックの重さで後ろにズリ下がってしまい、手放してしまいました。

それに比べて、フィッシュポンドのものは作りがしっかりしていますね!
全然別物だと思いました。
これなら大丈夫ですね。
ぜひ、岩魚釣りに出かけて、使い心地を教えてください^^
by しげ (2011-04-13 20:08) 

koba

しげさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっとした山行きなら、お弁当と飲料水とレインウエアとタオルくらいで十分なので、バックパックの容量としてはこんなものかなあと・・。ボクも「リュックの肩紐のところにポケット」的なものを検討したこともあったんですけどね。
結局この形にひかれて散財してしまいました。

ただねえ~。イワナ釣りには行けるかなあ~。実はガーミンも寝かせてある・・・・。
by koba (2011-04-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0