So-net無料ブログ作成

ニッケルシルバーの板 [加工の話]

 以前に洋白(ニッケルシルバー)を入手すべきかお悩み中の記事を投稿しましたが、その続編です。

ま、小口で入手できるところを見つけまして、ひとまず手に入れてみました。

なお、ピンボケはご容赦ください。

SANY0510.JPG
上から12mm!!、5mm、4mm、2mmの厚みです。
板材なので、洋白2種ではないかと思いますが・・・。
快削洋白よりも、かなり切削しにくい品物ですが、磨くと深い輝きになりますかね。
12mmと5mmは以前投稿した通り、フットにしてみたいと思っています。
そして2mmはとっておきのハンドル用です。
そして、4mmが問題なのですが・・・実のところ、411か442のニッケルモデルと考えて入手したのですが・・・。
今回、小口で手に入れた関係上、材料としては割高でして、上手に使わないともったいないのでして・・・
正直、販売するとなると、かなり価格的に厳しいか、もしくは、ボクの手間的に厳しいかどちらかになってしまいそうですなあ。
はてさて、作るべきか、もう少し暖めて機会を待つべきか・・・
それが問題かも・・・
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになるというしかけになってます。
ご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

外崎

初めまして外崎ともうします。
すみませんがご質問させて頂きます。
当方椅子の装飾品を作るのに
私もニッケルシルバーの地金を探していまして、この様な厚物はどこで購入できますか?
よろしければお教え願えれば幸いです。
by 外崎 (2016-03-25 21:36) 

koba

外崎さん初めまして。

どのくらいの厚み・大きさなのかわかるとお答えしやすいのですが、ニッケルシルバーは、鋼材屋さんで洋白(ようはく)と呼ばれる銅の合金です。

ご近所の銅合金を扱っている鋼材屋さんでお求めになれます。最小単位は180×1200です。
10mmくらいまでは入手しやすいと思います。

具体的には、ここで書くのはどうかと思いますので、DMなりアカウントをお持ちならfacebookpageなりでお答えしたいと思います。
by koba (2016-03-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0